依澄れい『.hack//黄昏の腕輪伝説 3巻(完結)』 メディアミックスキタ―――(゚∀゚)―――!!
いろいろな.hackシリーズが入っていますな。中でも一番驚いたのは、ミレイユとミストラルの関係。PS版のゲーム進行中に「うででん」のミレイユを見て、ミストラルとそっくりなPCが、ずっと気になっていたんですよね。アニメ版の「うででん」では、結局そのネタに触れることなく放置されていたので、単なる偶然と思い始めていましたが、よもや親子でキャラを引き継いでいるなんてオチとは。ものすごい遅効性信管をつけた爆弾だなぁ(笑) ん? チトマテよ…てことは、リアルの深鈴たんは4才…!? あれはキャラを作っていたんじゃなくて、素だったってことですか。うーん、萌える。
こうなるとカズ兄さんも、ブラックローズ弟の文和以外の線はありえないですよね<呪紋使いだし…。リアルでは、なんて狭いところで話が進んでいるんだ、この作品(笑)
そして突然の衝撃真実パート3。神楽はアルビレオからヴォータンの槍を受け継いでいましたー! ワーイ! 「AIバスター」読んでない人、完全に置き去りディスカ…。ネットスラムには、リコリスまでいるし、度会はCC社を去っているなんて後日談まで追加されてますがな。小説も、浜崎・依澄コンビだから、キャラを出したいのもわかりますけど、伏線もなにもなく唐突に現れてもね。他の媒体の「.hackシリーズ」を一通りこなしている自分は、「ッシャ!」とガッツポーズなんですけど…。
物語も見直すと、全部ゼフィが超越パワーで事を修めているし(笑) バルムンクも一体ナニしてんだか。「私と戦え」言うた瞬間、オレ大爆笑。なんなんだ、このマンガ(笑) 最後の最後までトコトン唐突な過去オチで、シューゴが昔アウラに会っていたなんて話もあまりに唐突。「オイオイ…」としか言えませんて。
と言いつつも、ストーリーが売りの作品でもないし、レギュラーキャラはみんな見せ場があったし(凰花の「ここは私に任せて先へ行け」パターンは死ぬほど好き)。 最後の見開きを見たら、もうそれで充分、書籍代の元はとれたと思います。うん。3巻だけ異様に刊行ペースが遅かったけど、依澄画とうででんのフィナーレを満喫しました。
…で、W・Bイェーツが最後に当たり前のように出てきて、事の顛末をBBSに書き込んでいるんですが、アンタどこにいたんだ!?
近藤信義『ゆらゆらと揺れる海の彼方
2巻』ノウラたん、早速萌えキャラ化。
章の扉にある影画も急に萌え路線だ(笑)
前巻はローデウェイクサイド・冥海、今回はアールガウサイド・現実世界と、属する国と舞台となるエリアの対比が巧いなぁ。一巻では名前のみの登場だった希代の英雄シグルド皇帝もついに登場。韜晦クセがあったり、真剣に理想を求めるあたりまさしく大人物なんだけど、英雄らしくない人柄がまた好ましいんですよね。他のキャラクターもなかなかに魅力的です。とにかくシュニッツラーが反則的にカコイイ! 1巻でも、なかなかの在感を発揮してたんですが、エミリアとの掛け合いや、副官を振り回すあたりで、さらにいい味が出ています。下戸なんていう思わぬ弱点もあって、実にいい男ぶりですな。皇帝直属の9将軍も、まだ7人が見登場ですし、騎士団の主力となる海獣も出てきてませんし。あー先が気になる。
レールダムという経済の要所を押さえたことによって、さらに国力の増したアールガウと、2度の会戦を経て弱体化の極みにあるローデウェイク。ラインハルトVSヤン・ウェンリー的な構図が頭に浮かんでくるんですが、そういう錯覚を起こさせるだけの魅力がある作品なんだと思います。
久々に腰を据えてじっくり読める戦記モノに出逢えました。ホント先が楽しみだ。
絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク 第2話「猛攻!ラウンドバックラー」
今季のオーソドックス・スタイルな作品では今季の注目株。水中戦の動画は相変わらずいいですね。1話と違って、ずいぶんおおざっぱに描かれていたのがちょっと気になりました。
有線魚雷なんて、よくわからない兵器も…近未来なんだかレトロなんだか。海賊になった主人公が、軍に勤めるベスのかつての仲間でしたなんていう、どこまでもベタな展開も、まさしくオーソドックス。しかし、ペンダントから、かつての仲間であることを確認するなんて可哀想な…顔ですぐわってやれよ(笑)
恋風 第2話「春愁」 ゆったりモード
一コマ一コマをゆっくり・丁寧に描く印象派。スパスパと切り替わるカット割りが主流の中では、こうゆったりとした描き方は、すごく染みいりますね。「マリみて」も同類項なんですけど、落ち着いて視聴できなかったし。
カット数が少ない割に、作画がさっそく崩れかけていたのは、ちょっとショックでした(笑) OPもいいですなぁ。バイクとか自動車じゃなくて、自転車っていうのもいいですねぇ。ああゆったり。
一騎当千2天上天下 第2話「敗北」 作品がな!
もー少し、こうヒネリがないもんですか。ホントに一騎当千すぎる。人間業じゃないし<発火能力て。
|
−購入− |
『武装錬金術1,2巻』和月伸宏
……買ってしまいました。蝶サイコー。
『.hack//黄昏の腕輪伝説
3巻』依澄れい
とある日のリアルCC社内廊下4コマ、ワロタ
『ゆらゆらと揺れる海の彼方
2巻』近藤信義
電撃で今一番楽しみにしている作品です。 |
|