ゼノサーガEPISODE2
善悪の彼岸 …やっぱり、ダメな。
スナップショットを初めて見たときの落胆はついに絶望へ。プロモ映像を見たときも、なんとか許容範囲と思い直していたんですが…実際プレイして動くMOMOを見ると、コレが死ぬほど可愛くない。つかむしろキモい。宍戸留美ボイスとの違和感まで感じてしまいました。シオンも眼鏡外しちゃって別人だし…。エピソードTのダイジェスト映像を5時間見た後だけに、衝撃が大きいのかもしれません。
まだまだ序盤なんで、変更理由として言われているようにストーリーに沿っていけば、新デザインにもそのうち慣れるのかな。…慣れたくないなぁ。田中久仁彦画がそのまま3D化した個性的なグラフィックが、FFシリーズの二番煎じのようになっては勿体ない。あちこちで囁かれてますけど、ホントに「賛否両論」なんだろか?
新デザインを除けば、イベントシーンの美麗さやロボット戦闘の烈しさなど、映像的なレベルアップは素晴らしく、目を奪われるばかりです。戦闘システムもブレイクに慣れると、かなりおもしろいですね。序盤はイマイチ掴めなくて、ザコ敵に叩きのめされたりこともありましたが、弱点記憶のスキルを覚えてブーストのコツを掴むと、ダメージに天地の開きが出るようになりました。序盤のボス戦におけるMOMOの異様な強さに思わず苦笑<格闘系のジギーやJrの3倍近いダメージが。これが弱点や攻撃スタイルの特徴なんでしょう。
〆絢爛舞踏祭
ザ・マーズ・デイブレイク 第13話「大胆不敵!海底の花よめ」 また変な人がキタ。
アキカコイイ!! 本人やケーブル式のRBはヤガミ・グラムと希望号らに比べて、影の薄い印象があったんですが、イヤイヤなんの。男気あふれまくりですよ。セレナを岩から解放するときも、有線RBならではの救出方法をみせるあたりがまたニクイ演出です。
脇に廻るキャラが、さりげなく・でも確かな存在感を放つのがこの作品巧いんですよね。ジェラシック・ファイヤーなエノラたんとか、おヒゲコスチュームのエステルとか。5段構えで食堂を除いているシーンもメチャメチャ笑えました。一話ごとに脇に廻るキャラにも配慮を欠かさないなら、メインに立つキャラも光らないわけがない。笑える展開と熱く滾る展開のバランスも絶妙だし、今回も見応えがありました。
ストーリーの本筋では王道的展開を突き進むけど、こうしてちょっとした寄り道をするのも、この作品の大きな魅力です<アンナたんの奮闘話や水着だらけの大銭湯とか。そういえば、最近アンナの出番がめっきり…ちょっと寂しいです。
〆無人惑星サヴァイヴ第35話「十分な材料もないのに」 そんなー!
シンゴとポルトさんの師弟の絆を深めるいい話だなー。などと心温まっていたら、ポルトさんに妖しげなフラグが! 次回予告の「ありがとうポルトさん、さようならポルトさん」な演出に愕然…。
モモーイ倒れる Σ(゚Д゚ エー!!
私たちには華やかな部分しか見えないものですが、相当な過密なスケジュールだったようで…。ゆっくりと体を休めてまた元気な姿を見せて欲しいものです。一日も早いご回復を祈っております。
しかし、アメリカ行の準備してた人は大変だ。
「瓶詰妖精」
第2シリーズ決定!(MOON PHASEさん) ッシャァァァアアア――(゚∀゚)――!!
れれ役は広橋涼さんと来ましたか!うはっ!
|